浜松市北区へ鰻を買いにいってきました。
ちかくの「気賀の関所」を見てきました。 
東海道は「今切の渡し」だったそうで、渡船で濡れるのをいやがった、
姫様道中はこちらの奥浜名湖を迂回したのだそうです。
なので、こちらは「姫街道」といいます。

16721-p01
 
16721-p02

時代劇にでてきますね。
道中をした人はここを通ったのです。
 
19721-p04
 
16721-p05

町娘の貸衣装がありました。
着てみたかったのですが、暑かったので、この次にしました。

16721-p06

16721-p07

そして、おしらすへ入るとお役人さんが座っていました。
「おんな改め」とはなにをしたのでしょうか?
 
この人形の女性が束ね髪にしているのは、
髪改めがあって髷を解かれるからだそうです。
大変だったのですね。